院長コラムcolumn

【3/28スポーツ栄養講座 開催中止のお知らせ】

【3/28スポーツ栄養講座 開催中止のお知らせ】

3/28に開催を予定しておりました「ジュニアアスリート向けスポーツ栄養講座」ですが、昨今の社会情勢を受けまして、開催を中止することとなりました。 お申込みいただいていた方にはご迷惑をおかけすることになり申し訳ございません。 今後もこのような実践型スポーツ栄養講座を企画していきますので是非ご参加ください。

院長コラム

ジュニアアスリート向け スポーツ栄養講座のご案内

ジュニアアスリート向けスポーツ栄養講座(ゆうき内科・スポーツ内科 主催)のご案内です。 第1回も大変好評をいただきましたが、今回の第2回から開催場所をビィーゴ内キッチンスペースに移し、実際に食材を目の前にしてお話します。 テーマは『補食を作ろう』 スポーツを頑張るジュニアアスリートは3食のバランスのとれた食事だけではエネルギーが足りない場合があります。 その時に活用していただきたいのが補食です。個々の生活環境や食習慣に合わせた補食を一緒に作っていきましょう! 試食はしていただ …

院長コラム

第1回高齢者運動教室を開催しました!

第1回高齢者運動教室を開催しました!

2/20(木)、当院で高齢者運動教室を開催致しました。参加いただいた皆様、ありがとうございました!! 今後も、対象やメニューを変えながら定期的に開催予定です。当院は「運動」による健康増進を目指しております。興味のある方は次回以降、是非参加ください。 高齢者運動教室 担当スポーツトレーナー 阪田(普段は当院受付をしています!)

院長コラム

電話再診について

電話再診について

どうしてもスケジュールが合わずに対面での再診が出来ない場合、「電話再診」が可能です。お薬がなくなるのに当院に行く時間がない、という時などに活用ください。当院は院内処方ですので、お薬を郵送することも出来ます。 当院の電話再診受付時間は、以下の通りです(通常診療の時間外)。 月水金曜:13時~15時45分火曜木曜:13時~17時土曜日曜:受付なし※上記時間の電話が難しい場合は、当院まで相談ください。   電話再診を希望される場合、電話再診の予約をとる必要があります(事前連絡なく上 …

院長コラム

高山病予防について

高山病予防について

当院では、高山病予防の「ダイアモックス」というお薬を処方可能です。標高3000m以上の高地に旅行・出張に行かれる場合は、お気軽に相談ください。費用は約1,700円(3割負担)で診療可能な場合がほとんどです。 高山病にならないためには、まずゆとりのある日程を組むことが大切です。時間をかけて徐々に高度を上げれば、空気の薄い状態、気圧の低下にも体が慣れやすいです。 しかし、標高3,000m以上の空港に着陸する場合や、自動車などで短時間で高地に向かう場合には、予防薬を使用した方が順応 …

院長コラム

インフルエンザ診療について

インフルエンザ診療について

インフルエンザが流行しています。 当院は、インフルエンザ迅速検査が可能です。約5分で結果が出ます。 インフルエンザ治療薬としてゾフルーザ(内服)、タミフル(内服)、イナビル(吸入)を院内処方で揃えております。 お薬について何かご希望がありましたら、遠慮なくお申し付けください。

院長コラム

花粉症 診療について

当院は花粉症診療も得意にしています。 一口に花粉症と言っても、症状や程度は様々です。鼻水だけひどい方、眼のかゆみも気になる方…。また、抗アレルギー薬の副作用で眠気が出てしまっては困るという方もおられるでしょう。当院では、抗アレルギー薬(内服、点鼻、点眼)を院内処方で取り揃えています。患者さんのご希望をお聞きし、効果や副作用(眠気)を考えた上で、その方に合った最適なお薬を処方します。 アレルギー検査(血液検査)もいつでも実施可能ですので、何の花粉に対するアレルギーなのか調べたい …

院長コラム

「一般内科」と「スポーツ内科」

「一般内科」と「スポーツ内科」

当院の診療は「一般内科」と「スポーツ内科」の2つに分けられます。 風邪や胃腸炎などの急な体調不良や、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病を診療する一般内科と、運動愛好家やアスリートに生じる内科的な問題(喘息や貧血)を予防・治療するスポーツ内科です。 最近、「一般内科も診てもらえますか?」という問い合わせをいただくことが多くなりました。どうしても「スポーツ内科」という専門分野が目立ってしまいがちなので仕方ありませんが、当院は一般内科もしっかり診療していますので、皆様安心して …

院長コラム

ジュニアアスリートのための無料スポーツ栄養講習会 開催

ジュニアアスリートのための無料スポーツ栄養講習会 開催

当院主催「ジュニアアスリートのためのスポーツ栄養講習会」1月度日程が下記学校において終了しました。枚方市立第二中学校  枚方市立招提中学校  豊中市立第16中学校  京都府立洛北高校附属中学校 どの中学校においても生徒達 保護者の皆様 教員の先生方、非常に積極的に取り組んでもらうことができました。普段はあまり栄養についてきちんと考える機会は少ないですが、講習会をきっかけとして「普段の食事」に関心を持って自身のパフォーマンスUPに繋がればと思います。当院は今後もジュニアアスリー …

院長コラム